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翻訳家の事件簿-最終章 書き足し事件 #1

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翻訳家の事件簿-最終章 書き足し事件 #1

 話は違うが、翻訳で最後の章を30ページほど書き足した例をお話したい。それは某大手出版社から依頼された英国ミステリーだった。ミステリーと言っても、ドンパチやり合うような物ではなく、登場人物たちの心理描写がぶつかり合う深刻な作品でした。

 さて、その本をいつものように、一読者のつもりで訳していったのはいいのですが、最終章にきてハタと筆が止まってしまったのです。まったく想像外の終わり方です。僕は猛然とはらが立ってきました。この最後をきちんとしなければ、作品全体が詰まらなまなってしまう、僕はそう思ったのです。

 そこで一週間かけて、30枚の終章を書き上げ、それを付けて原稿を出版社に送ったのです。ゲラができるまでに数か月掛かります。僕は仕事が忙しく、その仕事のことはほとんど忘れてしまっていたのです。

 二、三か月して、原稿が送られて来ました。そのときに、変だなと思ったのです。本来ならば、ページを何十枚も書き足したのですから、編集者から電話が来るはずです。しかし何も連絡はなかった。と言うことは……読んでみると、僕の30枚がちゃんと乗っているではありませんか。僕としては、編集者から電話があった時に、あれは冗談ですよ、と言い合ってあっさり引き下がるつもりだったのです。さあて、困りました。

 これは明らかに僕の“出過ぎた真似”で、僕を信頼してくれていた編集者にも大きな迷惑でしょう。受け取った原稿を読んでいなかったあなたが悪い、などと言えるもんじゃありません。これは考えようによっては、彼にとっても大きな事件になるかもしれないのです。

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山本光伸プロフィール

 札幌で出版社・柏艪舎と文芸翻訳家養成校・インターカレッジ札幌を経営しています。
 80歳で小説家デビューを機にブログをはじめました。
 ロバート・ラドラム『暗殺者』、アルフレッド・ランシング『エンデュアランス号漂流』(新潮社)、ボブ・グリーン『デューティ』(光文社)他、訳書は200冊以上。

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